黒川仏壇店

黒川仏檀店 ぶつぶつブログ

お盆の準備

金沢のお盆はほとんど 7月です。

当黒川仏檀店の向かいの金沢別院さんでも お盆の法要が終わりました。

8月のお盆には 県外から ご家族やご親戚がいらっしゃるお宅も多いと思います。

帰省の時 ご先祖さまにご挨拶されることと思います。

いまのうちに仏具を磨いておきましょう。


知らず知らずのうちに くすんでいます。



早め 早めに磨けば 簡単にピカピカになります。




ピカピカになっていく仏具を見てると 心もピカピカになっていきます。

  • -
  • -

仏壇の金箔修理

仏壇の戸裏の金箔の修理をしていたので
写真を撮らせてもらいました。




戸の部分だけのお直しなので 現状のままで金箔を貼ってました。


職人が居りますので このような修理も賜ります。

お声掛けください。
  • -
  • -

不老富貴

先日 お客様からご依頼頂いた 掛け軸が入荷いたしました。



不老富貴 極意在中 と書かれています。
そして 大根 蕪 ねずみ

掛け軸としては珍しい図柄です。

風呂吹き大根は 不老富貴に由来するとも言われているそうです。


健康でいつまでも老いを知らず、裕福に過ごせたら、どんなにか楽しい
ことです。何か秘伝があれば知りたいものです。
改めて考えると、それはごく簡単なことに気付かされます。
極意はこの作品の中にあります。
「風呂吹」は「不老富貴」に通じるといわれ、これを肴に一献傾ければ、
これこそ不老富貴の奥義です。



という 意味が込められた掛け軸だそうです。

お客様から 勉強させて頂く事が沢山あります。ありがたいことです。



  • -
  • -

200代



200代の仏壇の中の屋根の下の彫刻です。

木彫りをした上に金箔がはってあります。

普段は仏壇の中なのですが 仏壇をばらしてあった時に写真におさめてみました。

よく お客様に

70代とか 200代とかって 仏壇の大きさを言いますが どういう意味なのですか?

と質問されます。


代と言うのは 仏壇の中に掛けるご本尊の掛け軸の大きさなのです。

仏壇の大きさではありませんが 大きなご本尊を掛ける為には それなりの大きさの仏壇になってしまいます。

通常 半間(約 90センチ)の仏間に入れる最大で 70代です。

一間の仏間で だいたい200代です。

  • -
  • -

ひゃくまんさん

梅雨入りした金沢ですが

今日は 爽やかなお天気となりました。


北陸新幹線も一年と3カ月経ちました。


はじめは ???と内心思ったひゃくまんさんも 今では愛くるしささえ感じられる様になりました。
(親バカ的感覚でしょうか (^^;; )


そんな ひゃくまんさんが『幸せの香り』を運んできます。





優しい フローラル系の渦巻き線香です。


ご自宅で お土産に


お試し下さい。
  • -
  • -


黒川仏檀店

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

ブログトップ

ホームページ